ウェブサイトをリニューアルしました

投稿日: 2018年4月24日

何年かぶりのリニューアルです。以前から利用させていただいていたConcrete5 から WordPressへとシステムも変更しての再出発。

Concrete5 を導入した当初は SNS等を活用して発信していくスタイルで、このサイトはポートフォリオのみの役割であったのですが、それだと複数のSNSにいろいろ同じ内容を書くことになり、効率が悪い。Concrete5 は個々のページを自由にレイアウトできる利点は大きいのですが、ブログ機能は若干弱く、その機能を求めるならWordPressを導入した方が後々使い勝手がよくなる。

私はチラシや名刺、ウェブサイトを作ることはできるけれども、もともとはイラストが出発点。文章よりもイラストを見て欲しい。最近になってInstagramで自分のイラストを発信するようになり、各SNSへはそこから投稿できるようになるとポートフォリオのみのサイトは役割を終えた感じが否めません。

じゃぁ、WordPressにお引越し~

で簡単にはいきません。WordPressを導入するならテーマを決めなくてはなりません。ところが、とてもいいテーマは無料でもたくさんあるけれども、自分の「あーしたい、こーしたい」に細かく対応してくれるわけではなく、子テーマを作ってカスタマイズする必要があり、じゃぁ、ベーステーマは?となると、これまた頭が痛い問題。

ちょうどその頃WordPressを導入したサイト制作の案件があり、同じ問題に遭遇。こうなったら自分で作ってしまえ、とオリジナルテーマの開発に着手。

開発は続く

無事に案件を納品し、その経験を活かしてこのサイトを制作開始。どうせならと自分の運営している二つのWordPressサイトもオリジナルテーマに変更。もちろん、開発が完了したわけではなく、使っていく中で実現したいことが出てきたら随時対応していきます。自分で開発しているので、作業目途も立てやすくなっています。

このサイトはConcrete5 から WordPress へと内容を入れ替えたことでこれまでの内容が全て消えてしまっています。元通りに復旧させるのではなく、新たに作り上げていきますので時間はかかりますが、ご不明点等はお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です